賃貸住宅?シェアハウス?

上原勇一郎の気になる賃貸住宅の情報~。
最近何かと話題のシェアハウス。
家賃とかもあるんでしょ?通常の賃貸住宅とは何が違うの?

それは住民同士の交流する場(共用部分)があるんですね~
通常の賃貸住宅ならそれぞれ一人一人の衣食住すべてを個室で簡潔できますが(一部風呂・トイレ共用のアパートなどありますが今回は省きました…)、シェアハウスは個室が最低限の広さでキッチンが共用だったり、くつろげるリビングのような場所とかが共用だったりと個室にそれぞれあるんではなく、みんなでシェアしましょ~って感じです。(※上原勇一郎のイメージです

気心知れた友人たちとわいわいシェアハウス?
はじめましての人たちと新しい関係を築いていくシェアハウス?
ビジネスライクな割り切ったシェアハウス?

どちらにせよ通常の賃貸住宅のマンションやアパートと違い周りの人と協力することが多く、ルールやコミュニケーションも必要ですよね。

そんな中舞い込んできたニュースがこちら!
複合施設「BEAKER 日本橋人形町」、シェア型賃貸住宅の入居者募集

シェア型賃貸住宅!初めて聞いた!
と思って調べてみると「株式会社リビタ」という企業で謳っている言葉のようです。(間違えてたらすみません
ここでお部屋が探せるようです→リビタのシェアプレイス「おかえりがある、ひとり暮らし。」
(ここでは「シェアプレイス」という表現になっている…)

まぁここまでは予備情報として。
本題のこの記事内容。

日本橋人形町に新しく複合施設が誕生し、そこのシェア型の賃貸住宅の入居者を募集しているようです。
この複合施設「BEAKER日本橋人形町」は、シェア型賃貸住宅・スモールオフィス・店舗の昨日をもった複合施設としてビルをリノベーションして再生させるという企画のようです。
その企画・運営を手掛けているのが先ほどのリビタさん。

それでまた、このシェア型賃貸住宅の2~4階の専有部は『12.39~30.22平米のそれぞれ形も大きさも異なる専有区画で、ほどよくスタイリッシュなデザインで落ち着きのある空間となる。』らしいですが広さが部屋によって全然違うというのも面白味がありますね。
ほどよくスタイリッシュというデザインはちょっと想像つきませんが(笑)

そのそれぞれの専有部、個室ですかね?にはベッド、机、椅子、2ドア冷蔵庫が基本的に備え付けられているようです。
(一部2ドア冷蔵庫のみのお部屋もあるようです)
シャワーやトイレ、洗面所にキッチン、ランドリー等の水回りは共用となるようなので、その辺りがシェアハウスという感じでしょうか?

3~5階にはスモールオフィスになるそうで、7社が集うオフィス区画になるみたいです。
その社員さんがここで住むのも面白そうですよね。

そして4階には賃貸住宅の入居者が利用可能のシアタールームがあるみたいでここで住民同士でワイワイと映画鑑賞なんかも楽しめるんじゃないでしょうか。

詳しい情報・お問い合せはリビタさんの専用ページからどうぞ。
BEAKER 日本橋人形町 | リビタのシェアプレイス

シェアハウスっていう響きはドキドキの音がしますが、やはり上原勇一郎は賃貸住宅の部屋探しに徹します。
シェアはSNSだけで十分です。